2ヵ月でTOEIC800点を目指します

TOEICで800点を目指します

突然ですが、ささきは3月8日のTOEICにて800点をとることを目標に勉強を頑張りたいと思っています。

どうして800点かと言うと、単純にかっこいいからという理由が大きいです。

「私、TOEICで800点とったことがあります」なんてサラッと言えたらなんとなくかっこよくありませんか?(笑)

というのは半分冗談で、ちゃんと真面目な理由もあります。

実は私は将来的に大学院に進学したいという気持ちを持っているのですが、それが実現すれば、必ず英語が必要になります。

その時に備えたいというのが大きな理由です。

現状

私の現在の英語力がどの程度なのかまとめたいと思います。

f:id:ichist:20191226193337p:plain

この画像は私が過去に受験したTOEIC L&R(長いのでこれをTOEICと呼びます)のスコアです。

2019年4月14日と2019年6月23日の2回だけ受験しています。

4月はリスニング270点、リーディング250点の計520点。

6月はリスニング305点、リーディング370点の計675点。

このような結果でした。

ちなみに事実かは分かりませんが、東大生のTOEICの点数は平均700点くらいだと聞いたことがあります。(私は東大生ではありません)

日本のTOEIC受験者全体の平均点は580点くらいだとか。

 

それぞれの回の時の英語学習状況についてまとめます。

4月は正直に言うと、大学入学からしばらくが経ち、大学受験時に勉強した英語をかなり忘れてしまっている状態での受験でした。

そんな中なんとなくTOEICを受けてみるかと思い立ち、受験したのです。

その結果が520点でした。

要するに全体の平均を下回っていたのです。

当時の私はこの結果を受け、このままではいけないと考え、ネットでTOEICに向けた勉強の方法をたくさん調べました。

その結果、とある方法(この後詳しく書きます)にたどり着き、それを信じてほぼ毎日勉強しました。

そして6月の受験です。

4月から約2か月で155点伸ばし、675点をとることができました。

比べて意味があるのかは分かりませんが、東大生平均に近付くことが出来ました。

ほぼ毎日のように勉強し、実際に結果を出すことができ、勉強すれば英語は出来るようになるんだと自信になりました。

この2か月と同じように頑張り続ければ2019年のうちに、850点、いや900点も夢ではないのではないかと思っていました。

 

それから6ヵ月…

恥ずかしながらあれから英語の勉強は全くせずに2019年も終わろうとしています。

もしも今、TOEICを受験したら600点くらいにまで点数が下がっていてもおかしくないかもしれません。

このままではいけません。

勉強しなければ…

学習方法

さて、長くなりましたが改めて、3月8日のTOEICにて800点をとることを目標に学習に取り組もうと思っています。

使うものはスタディサプリENGLISHです。

何を隠そう、6月受験時に使ったとある方法とはこれです。

TOEIC対策に特化したスマホアプリがあり、月額2980円(税抜)で利用することが出来ます。

正直「え、高くね?」と昔の私は思っていました。

しかし、ネットでいろいろと調べてみると値段にふさわしいだけの効果が得られそうだと感じました。

そして実際に使って勉強してみると2ヵ月で155点伸ばすことが出来たのです。

私の中では、TOEICの点数を伸ばす手段として絶大な信頼を寄せています。

 

さらに、このスタディサプリENGLISHの効果を最大限効率よく得るために、「スタディサプリENGLISH おすすめ勉強法」などと検索をかけ、以下のページにたどり着きました。

www.stay-minimal.com

90日間で結果を出すための方法が具体的にまとめられた、とてもありがたいページです。

4月受験後の私はこのページの通りに勉強しました。

 

今回もこちらのページを参考にさせて頂きながら学習を進めたいと思っています。

ただし、4月と変更しようと思っている点があります。

それは一日の学習時間です。

前回は一日90分の学習を約2ヵ月行い、155点伸ばすことが出来ました。

しかし、今回は2ヵ月で200点(=目標800点-現在予想600点)も伸ばさなければなりません。

さらに元の点数が高くなるほど、点数を伸ばすのは難しくなると思うので、今回2ヵ月で200点伸ばすというのはかなり難易度が高いと思います。

そこで、今回は一日最低120分の学習を行いたいと思っています。

最後に

このブログでは、毎日の学習時間と学習内容の報告をしたいと思っています。

私自身の英語学習の習慣化の助けになればと思います。

また、これからTOEICの勉強をしたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。