2ヵ月でTOEIC800点を目指します<1日目>

今日の学習時間

f:id:ichist:20191227141012j:plain


1日目、こんな感じです。

 

単語は、1~100と101~200を通して3周しました。

流れとしては、1~200まで一気に全部やって、間違えた単語を「復習トレーニング」でおさらいしました。

それを×3ということです。

とにかくスピーディーに答えていくということを重視してやったので、ミスタップによる誤答がいくつかありましたが、さすがにこの範囲の単語は簡単なものばかりでした。

単語の学習は無心でやって、飽きがくる前に終わらせてしまうのが大事だなあと感じました。

 

また、実戦問題集のPart2とPart4を利用した学習もしました。

Part2はレッスン3つ分、Part4はレッスン2つ分を問題演習、講義動画、ディクテーションの順にやりました。

以前にもやっていた勉強法なので、「ああ、そういえば昔こんなことをやってたなあ。懐かしいなあ」と思いながらディクテーションをやってました。(笑)

ディクテーションを1問やった後に、その文で音読とシャドーイングをするのですが、英語を声に出すことが久しぶりだったので、舌が回らなくて大変でした。

ちなみにその音読とシャドーイングは、特に回数は決めずに、滑らかに発音できてるなあと自分で思えるまで何度も繰り返すようにしました。

 

全体の振り返りとしては、120分は長いなあと感じたことが一番大きいです。

単語を2周、Part2を2レッスンやって、「ああ、頑張ったあ、自分偉い!」と思いながら、今日の学習時間を確認したらまだ1時間にも達していなかったくらいです。(笑)

それでも今日は集中力を切らさずに学習を進められたので良かったですが、別に120分連続でやる必要もないよなと気付きました。

3月の受験まで毎日続けることが大切だと思うので、柔軟に計画を組んで頑張っていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。